Homeyuzumiの気持ち

♥yuzumiの気持ち♥

春。 スタートの季節。
自分を見つめ直し、磨くのに最適な季節なのかもしれません。
前向きな気分の高まりに誘われて、ほんの少し視野を広げてみる。
そうするだけで、今まで何気なく見過ごしていた身のまわりのほんのささいなこともキラキラ輝き始めます★

緑。木々のいぶき。
ふんわりとした風。香り。。  植物の成長を感じる季節!!
人間も暖かい季節になると活動的になりますね。
ぽかぽか陽気でマッサージ♪よりいっそう気持ちのよい穏やかな時間を受け取れそうです★
赤ちゃんと一緒に過ごせる場所・楽しいねを感じ合える時間をたくさんたくさん見つけて下さいね。

 

アイコンタクトの大切。
赤ちゃんサインは手を使ったコミュニケーション。
だけども・・それだけじゃぁない。
お手てだけじゃなくて、大切なのは あなたの気持ちを知りたい・あなたとコミュニケーションを取りたい☆そう思うココロ!!
顔と顔を合わせて、アイコンタクト。表情から、目から 気持ちを読み取れる。
赤ちゃんってこんなにも全身で自分の気持ちを表していたんだね。
ママ、知って。ママ気付いて♪赤ちゃんの気持ちはいつだってママの方に向いていますね♪

 

産後 ご自宅で ゆっくりとベビーマッサージを始めたいとお考えの親子さん。出張サービス出来ます。ご相談下さいね。
赤ちゃんにとっても慣れた場所で出来るだけ「いつも」に近い状態でのマッサージの方が受け入れやすいはず。
その子の様子に合わせて、ゆったりのんびりと進めていける利点もあります。日程の調整をしましょうご連絡下さい。

 

セルフケアの大切★時にはご自身のココロと身体にも目を向けてくださいね。
リラクゼーションMENUでほっと一息。そしてHAPPYがお子さんへ・パートナーへ・ご家族へ・身近な方へ繋がると嬉しい。

 

子ども達は真似っ子が上手。だけど最初から完璧にはできなくっても、やっているつもりで上出来。
プロセスは結果そのもの、今そのときどきが目的。
他の子と較べない、認めあう事。ガンバレではなくシッカリね♪
『みんな違ってみんないい』大好きな言葉です。その子らしさを認め、受け取り、あせらずゆっくりとその階段を見守る事の大切♪


 

マッサージしようと思うのに、赤ちゃんが泣いてしまう。。
お母さん、“今、赤ちゃんは何を求めているのでしょう?”
この表情は・・この瞳は・・この泣き方は・・
おっぱい? おむつが気持ち悪い? お散歩したい? 抱っこしていてもらいたいのかな?
今はベビマの気分じゃないのよぉ~って言ってるのかもしれませんね。
そんな時は無理に進めていかないでギューっと抱きしめて・・ 
うんうん、そうなのね。沢山赤ちゃんの気持ちを考えてみましょう。
いっぱいいっぱい赤ちゃんと気持ちを共感しましょう♪
落ち着いてきたら 空いている方の手で足をさすったり耳や顔を指で撫でてあげたり
優しくて暖かいママのタッチ♪♪

ベビーマッサージは『赤ちゃんへ』するものではなく『赤ちゃんと』するものなんです。
柔かく温かい肌の感触は、お子さんがお母さんからうけるだけでなく、ママも感じられるはずです。
癒す事で癒される・・。
ママの健康とお子さんの健やかな成長のためのマッサージ。
ママも主役。赤ちゃんも主役。
ママも、赤ちゃんも、たくさんのタッチを受けとって親子の深い絆が作られてゆきます様に♪

 

「お兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に行っても良いですか?」そんな質問をよくいただきます。
はいっ、どうぞご一緒にいらして下さい!!これまでも多くのきょうだいさんがお越し下さっています。
お姉ちゃんがお人形さんにマッサージしていたり、お兄ちゃんが自分で自分をマッサージしていたり、私がマッサージしてあげたり。みんなマッサージお歌もすぐに覚えてご家庭でも歌ってくれているそうです。
上のお子さんも一緒にふれあえる場所をどうぞ増やしてあげて下さい。
「もう1歳をすぎているんですがベビーマッサージを始められますか?」そんな声も届きます。
もちろん!!!いつからだって、いつまでだってふれあって欲しい。お子さんはママの腕の中やタッチが大好きです。
我が家のkidsも赤ちゃん期をうんと過ぎていますがマッサージは大好き。お子さんが大きくなるにつれ触れる機会は減ってしまいますね。ひょっとしたら赤ちゃんを脱してからの方が意識してタッチの機会を作る必要があるのかもしれません。


 

わらべうたの面白さ。わらべうたや手遊び歌を知らなくても子育ては出来るかもしれません。
だけど知っていると親子で一緒に笑顔になれる時間がうんと増える気がします。
しかも、手遊びの中に成長の一過程の中で促してあげたい手の動きも沢山なんですよ☆
おばぁちゃんのおかあさんのそのまたおかあさんの時代からずっと語り継がれてきた子育て法。
泣いている赤ちゃんに歌ってあげたり、向かい合って見せてあげると、ほへ?!って顔。
何が始まったの?のきょとーんとした瞳。このほへ?!のお顔がとーーても愛らしいんです。

 

「お腹は感情の中心です」「息を吐くことの大切」
お母さんも腹ばいの姿勢で、ゆっくりと息を吐き、気持ちよさを感じる時間を。
毎日、ほんのちょっとの時間で出来るいたってシンプルなリラックス法。

ベビーマッサージ・ファーストサイン・・特別なものではなく誰にでも出来るもの。
是非知っていただいて毎日の生活の中に取り入れて楽しんでもらいたい♪
赤ちゃんとのふれ愛の喜びを感じて不安やココロのモヤモヤを少しでも柔らげるお手伝いができたらな。。
教室・・講座・・という言葉が本当はあまり好きではありません。
(何をしているのか上手く表現する言葉が見つからずに使用する事はありますが)
お勉強に行くのではなくて、楽しみをみつけに、共感の嬉しさを感じに来てもらえたら・・と思います。
あれを習ったからやらなくちゃ・・マッサージやサインを行うことを義務に感じてしまったら少しお休みしてみるのも手ですね。
必ずしも覚えてきた事全てをする必要はないでしょう。ゆっくり。ゆっくりでいいんです。

 

妊娠期・産後・・感情の起伏が激しくなる。泣きたい。
涙を隠さないで。あの時一緒にいっぱい泣いたのよ・・そんな風に笑っていえる様になりたい。
こんな事があってね・・今こんな気持ちなの・・・ご自分の事、お子さんの事、パートナーやご家族の事をまっすぐ話せる場所はありますか?聞いてもらえる人はいますか?
癒泉~yuzumi~がそのきっかけになると良いなと思います。

ベビマ・サインに来たのに・・赤ちゃんのご機嫌が悪くて全く出来ない・お話も聞けなかった。
そんな事もあるでしょう。1回目ご参加代いただきます。改めて日程を調整しましょう、2度目の参加は無料とさせていただきます。

 

♪寝返りやハイハイが出来るようになると、赤ちゃんは自分の意思で身体を動かせることに面白みを覚えます。
そうなると動きたくてしょうがない赤ちゃんは、じっとしていられませんね☆
ハイハイからたっちへ・・成長の流れの中で促してあげたいタッチがあります。
おとなしくマッサージを受けてはくれない、動いてイヤがる事もありますね。
今は好奇心と動ける喜びに浸る時期、成長の一過程だと大らかな気持ちでとらえて下さい。
部分的でかまいません。あえてオイルをつけなくてもOKです。
こういった時期には心のつながりを保つためのマッサージであればよいと思います
お馬さんになってハイハイ追いかけっこ・・ママも赤ちゃんと一緒に遊びながらタッチを楽しんじゃましょう。

ページトップへ
Copyright (C) 子育てサロン癒泉 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system